秋田、英語のレベル

同省が全国学力テストと同時に実施した「児童生徒質問紙調査」によると、「学校の授業以外で英語を使う機会があったか」との問いに、「あった」などと肯定的な回答をした子どもが小6は36・8%、中3が26・2%と全国平均をそれぞれ9・7ポイント、3・8ポイント下回った。

 また、ICT活用にも課題が見られた。学校が対象の質問紙調査で、「児童生徒に配備されたタブレットなどの端末を家庭で利用できるようにしているか」との質問に肯定的な回答をした学校が小学校は45・1%、中学校は42%と、いずれも全国平均を30ポイント以上も下回った。

 県では結果を分析する検証改善委員会をつくり、新たな課題の解決策について分析を進めるとしている。

 全国学力テストは4月18日に県内の小中学校と特別支援学校で実施され、小6と中3の児童・生徒約1万2500人が参加した。教科は小学生が国語と算数、中学生は国語、数学と4年ぶり2回目の実施となる英語だった。



「英語のネイティブスピーカーと触れ合う機会が都市部と比べて少ない。ICT(情報通信技術)を活用して海外の姉妹校との交流機会を設けるなど、英語に触れる機会を増やす取り組みを考えたい」・・・・果たしてそれかな・・・?