中国 トランプ


ドナルド・J・トランプ

中国では非常に奇妙なことが起きています!
彼らはますます敵対的になり、世界中の国々に書簡を送りつけ、「レアアース(希土類)」を含むあらゆる生産要素に輸出規制を課したいと通告してきています。
それは、中国で製造されていない製品にまで及ぶような、ほとんど全てのものに対してです。

誰もこれまでこんなことを見たことがありません。
これは本質的に市場を「詰まらせ(clog)」、世界中、特に中国以外のほとんどの国にとって生活を困難にするでしょう。

私たちは他の国々からも連絡を受けています。
彼らもまた、この突如として現れた中国の貿易的敵対行動に対して、非常に怒っています。

過去6か月間、我々と中国との関係は非常に良好でした。
それだけに、このような貿易上の動きは、いっそう驚くべきものでした。

私は常に「彼ら(中国)は何かを企んでいる」と感じていましたが、今回もやはり私の考えが正しかったのです!



中国が世界を「人質」にするようなことを許してはなりません。
しかし彼らは以前からそれを計画していたようで、「磁石(Magnets)」や他の元素などを独占的に蓄積し、事実上の独占状態を築いてきました。
これは、控えめに言っても、非常に陰険で敵対的な動きです。

しかし、米国もまた独占的な地位を持っており、それは中国よりもはるかに強力で広範囲に及びます。
私はこれまでそれを使う必要がなかったため使わなかっただけです。

しかし、今は違います!

中国から送られてきた手紙は何ページにもわたり、詳細にわたって各元素について「他国に供給を止める」と明記されていました。
以前は当たり前だったことが、もはや日常的なことではなくなったのです。



私は習近平主席とは話していません。話す理由がなかったからです。
これは本当に驚きでした。私だけでなく、自由世界のすべての指導者にとっても。

私は2週間後、韓国のAPECで習主席と会う予定でしたが、今はその理由がなくなったようです。

中国側の書簡は特に不適切でした。
なぜなら、その日こそ「中東における3,000年の戦乱が終わり、平和が訪れた日」だったからです。
このタイミングは偶然でしょうか?



中国がこの敵対的な「命令(order)」について何を言うかによって、私はアメリカ合衆国大統領として、経済的対抗措置を取らざるを得なくなるでしょう。

彼らが独占してきたすべての元素について、我々も2倍の力を持っています。
このような事態になるとは思っていませんでしたが、結局、全ての物事には時が来るのです。



最終的には、これはアメリカにとって良いことになるでしょう。
現在、私たちが検討している政策のひとつは、中国製品に対する大規模な関税の引き上げです。
また、他にも多くの対抗措置が検討されています。

この問題に注意を払っていただき、ありがとうございます。

ドナルド・J・トランプ
アメリカ合衆国大統領



中国 トランプ2

中国が貿易に関して極めて攻撃的な姿勢を取り、世界に対して極めて敵対的な書簡を送り、2025年11月1日から有効となる大規模な輸出規制を、ほぼすべての自国製品、さらには他国で製造された一部の製品にまで課すと表明したことが、つい最近明らかになりました。これはすべての国に例外なく影響を及ぼすもので、明らかに何年も前に中国が考案した計画です。これは国際貿易において前代未聞であり、他国との取引における道徳的恥辱です。

中国がこの前例のない姿勢を取った事実に基づき、米国のみを代表して発言し、同様に脅かされた他の国々を代表するものではありませんが、2025年11月1日(または中国によるさらなる行動や変更に応じてそれ以前)から、アメリカ合衆国は中国に対して、現在の関税に加えて100%の関税を課します。また、11月1日より、あらゆる重要なソフトウェアに対して輸出規制を課します。

中国がこのような行動を取るとは信じがたいことですが、彼らはそれを実行しました。そして、残りは歴史となるでしょう。この問題にご注目いただき、ありがとう!

ドナルド・J・トランプ
アメリカ合衆国大統領